ミクロの世界へ(2年生理科)

2年生は現在、「生物のからだのつくりとはたらき」の学習を進めています。

この単元では、その第一歩として、植物や動物の「細胞」を顕微鏡で観察しています。


1年生のときに身に付けた顕微鏡の操作を思い出しながら、ピントを慎重に合わせ、観察したものを丁寧にスケッチする姿が見られました。

レンズの向こうに広がる小さな世界に、自然と引き込まれている様子が印象的でした。
自分の目で確かめながら、細胞の形や特徴をじっくり観察することで、生き物のつくりへの理解が深まり、学びへの興味も高まっているようです。

これからは、細胞の働きや体全体のつくりとの関わりについて、さらに理解を深めていきます。